「今後も英語は必要なの?」と思っている方に読んで欲しい、英語が話せてよかった瞬間

今より技術が発達したら

英語って話す必要なくなるのかな

 

英語の勉強頑張っているけど、

なぜ頑張っているのか

わからなくなってきた

 

って方に向けて、

英語が話せてよかったと思うこと

を共有したいと思います😊

 

私自身、

留学先で

 

現地の人の話すスピードについていけなくて、

友達との会話にも入れなくて

落ち込んでいる時、

 

私は

なぜ英語学んでいるんだろう?

f:id:riri0704:20210727234030j:plain

って思ったことがあります笑

 

技術もこれから発達するだろうし

辛い思いするぐらいなら

日本にいて

日本語だけ話せれば良くない?

 

と思ったことも。

 

でも、留学を終えて

日本に帰ってきて

 

英語話せてよかったな~

 

と思うことが多々あります。

 

それは、

 

困っている外国人を助けてあげられること。

f:id:riri0704:20210727232924j:plain

 

正直、

スマホの翻訳機能で助けることも

できるっちゃできる

 

けど

 

自分から

「大丈夫ですか?何か手伝いますか?」

と声をかけてあげられるのは

凄い優越感を味わえる笑

f:id:riri0704:20210727232952j:plain

 

しかも隣で見ていた友達に

 

やっぱ英語はなせるっていいな~

 

って言われたら

鼻高々ですね笑

 

ここで

 

困っていそうな外国人がいた時に使えるフレーズ3選~!

 

Do you need any help?

(なにかお困りですか?)

 

Is everything ok?

(大丈夫?)

 

Is there anything I can help you with?

(何か私が手伝えることある?)

 

これらのフレーズは

絶対に使えるので、

 

スマホのメモ機能にコピペして

今日中に3回ずつは

音読してみてください!

 

そして、明日と

3日後に

なにも見ずに

これらのフレーズを言えるか

チェックしてみてくださいね!

 

さて、

2つ目の英語が話せてよかったことは

 

海外旅行が全く怖くないし、

 

ややこしい手続きなども

スムーズにこなせること笑

f:id:riri0704:20210727233053j:plain


 

昨年の夏、

留学していた時にできた

友達と

 

ヨーロッパに行く話が

あったんですけど、

 

コロナで中止になってしまいました。

 

航空券もホテルも

全て予約していたので

キャンセルと返金を

お願いしなきゃいけない。

 

でも現地の航空会社とホテルで

予約していたので

もちろん日本語サービスなんて

なくて、

 

全て英語での対応だった。

f:id:riri0704:20210727233149j:plain

 

すでに数万のお金が

私の口座から引き落とされていたので、

何がなんでも

お金を取り返さなければいけなかった。

 

大学生にとっての数万は

大金だからね

 

いろいろ話が複雑だったけど

お金が全て返ってきた時に、

 

英語が話せて救われた~

と思いました。

 

 

3つ目の英語が話せてよかったことは、

 

オリンピック選手のサポートを

できたことです。

 

私、オリンピックの会場で

バイトしているんだけど、

 

海外の選手って

 

会場にいる人は

みんな英語が話せる前提

 

で話しかけてくるので、

 

英語話せなかったら

彼らのサポートも

できなかったんだろうな

 

と思うと、

大変な時期はあったけど

英語を習得していて

よかったと思った!!!

 

P.S.

私が留学している時から

見ているYouTuberの

リンク載せておきますね〜

f:id:riri0704:20210727224017p:plain

THE ACE FAMILY

https://www.youtube.com/channel/UCWwWOFsW68TqXE-HZLC3WIA

 

字幕に出てきた

単語、フレーズで

これってどういう意味なんだろう

と思ったら、

 

スクショを撮っておいて、

一通り見終わった後に

調べてみるといいかもね!!

 

ある日突然

ペラペラ話せるように

なっていた!

 

ということはないので、

 

毎日3分でも5分でも

インスタの投稿や

YouTubeを見て、

(↑インプット)

 

それを

紙に書いたり

声に出したりして

(↑アウトプット)

f:id:riri0704:20210727233331j:plain

 

体に染み込ませてください!

 

今回も

最後まで読んでくれて

ありがとうございました〜