留学先で現地の友達を作りやすい場所4選

自分から動かない限り

友達はできない。

f:id:riri0704:20210724220052j:plain

↑友達とナイトプールにいったときの写真です笑

 

以前も似たようなことを

書いたんですが、

私が実際にアメリカの高校に

通ってみてわかったことです。

 

クラス制度がないし、

 

放課後のクラブ/スポーツ活動は

3ヶ月に1回変わるし、

 

体育祭や、

合唱コンクールといった

イベントもないし、

 

帰りのバスの時間があるから

居残りして一緒に勉強する

ってこともなかなかできない!

 

でもでも!

そんな中でも

絶対に友達は作るべき!!

f:id:riri0704:20210724220203j:plain


 

理由は、

英語を身につける

 

最も速くて永続性のある方法

 

現地の友達との会話

 

だからです。

 

もちろん

ホストファミリーや

留学生仲間との会話の中でも

英語を身につけることは

十分に可能。

 

だけど、

現地の若者の

話すスピードに慣れたら

 

ホストファミリーとの

会話が楽勝になるし、

 

スラングなどの

流行りの言葉も

カッコよく使いこなせる

ようになる。

 

あと、

やっぱり彼らとの会話の中でしか

知ることができない

言葉の使い方、

単語があるので、

 

それを学べるのは大きな資産になる

 

かなと思います!

 

私は、何より

友達といろんなところに遊びにいけた

ことが一番よかったかな!!

 

 

では

そんな友達をどこで作ればいいのか!

 

ざっと

 

放課後のクラブ/スポーツ活動

体育や音楽の授業

ボランティア活動

教会

 

が挙げられます。

 

やっぱり

友達を作るチャンスがあるのは

 

放課後のクラブ/スポーツ活動

 

だと思います!

 

日本のように、

3年間ずっと同じ部活ではないので

深い絆は築けなくても

 

同じチームに所属している

仲間がいるのは、

学校生活を送る上で

結構心強かった。

 

 

それぞれが

好きなことをしたくて

集まっている組織なので

 

共通の話題があるし、

 

スポーツの場合、

体を使って

コミュニケーションを

取っていくので

 

仲良くなるのに

それほど時間がかからない!

 

 

体育、音楽の授業も

クラブ/スポーツ活動と

ほとんど同じ理由で、

 

グループワーク、

チーム戦

がよくあるので、

 

すぐに仲良く慣れた!

 

放課後の

クラブ/スポーツ活動より良いのは、

授業なので半学期間一緒にいれる

ってとこ!!

 

 

アメリカでは

ボランティアを

放課後のクラブ活動としている

学校がけっっこうある!

 

だから、

スポーツ得意じゃないし、趣味も特にないし

って方はぜひ行ってみることを

オススメします。

 

自らボランティア活動を

やっているわけだから、

 

正直、

良い人ばっっかりだった!!

 

成績が優秀な人も多いので、

勉強を教えてもらうこともできたし!

 

f:id:riri0704:20210724215944j:plain

 

最後の教会に関しては、

少し疑問を持った人もいると思う笑

 

私のホストマザーは

クリスだったので

毎週日曜日に教会に

行っていました。

 

はじめは、

私クリスチャンじゃないけど

大丈夫!!??

 

とか思ってたけど、

 

全く問題なし!!

 

だった。

 

むしろ、

どのコミュニティよりも

外国人のことを

あたたかく受け入れてくれた。

 

聖書に興味がなくても、

 

ここの人たちは

こういう思考回路なんや~

 

ぐらいの気持ちで

話を聞いていればOK!

 

 

近所の教会に通っているなら

そこで友達ができるチャンスもありますし!

 

 

ということで

今回は

 

絶対に友達を作るべき理由と、

友達を作れる場所

 

についてお話ししました!

 

最後まで読んでくれて

ありがとうございました。