理想の留学生活を送るための2つのコツ  ~授業中に友達を作ろう#3~

 

f:id:riri0704:20210724091103j:plain

あなたには

留学先で友達を作れる自信

ありますか?

 
自分なりの友達の作り方があれば
それを留学先でも
是非是非
実践してみてください!
 

でも、

 
なんとなく友達の作り方は

知っているけど

それが

留学先で通じるか不安
 
 
とか
 
友達を作るのが得意ではない
 
っていう方は
 
これからお伝えする
コツを意識してみてください~


 
まず、声をにして言いたいのは
 
積極的に話しかけないと
絶対に友達はできない。

f:id:riri0704:20210724155628j:plain

↑友達と学校から2時間ほどのビーチに行った時の写真です

 
待っていても
何も起こらないのが留学です。
 
 
伝わらなかったらどうしよう
 
無視されたらどうしよう
 
不安に思うのは当たり前です。
私も最初はすごい不安でした。
 
でも、
 
一度無視されたら
慣れる笑
 
一度無視されたら
怖いものはない笑
 
 
 
人生の中で
 
最も成長できる機会
 
の1つである留学で
 
挑戦しない
 
のは、すごくもったいない!
 
だから
 
失敗前提のもとで、
たった一度でいいので話しかけてみて!

 

 
2つ目のコツは
 
話すタイミングと人を選ぶこと
 
タイミングを見計らうのは
日本にいても
意識していると思います。

 

f:id:riri0704:20210724160200j:plain

 
アメリカの高校では
皆さんご存知、
黄色のスクールバスを
使って通学している人が多いので
 
授業後にゆっくり
している人はいない!
(帰る手段がなくなるから!)
 
そんなタイミングで
 
ちょっとここ教えて~
 
と言って話しかけるのは避けましょう笑
 
ただ、
バスまで一緒に帰ろう!
 
とか
歩きながら小話をする程度なら
全然OKだと思います!
 
あとは、
話しかけたい人が
 
1人のタイミングを狙う
 
のも大事だと思います!
 
1人でいる時の方が
ハードルは低くなるし、
 
丁寧に返事してくれる
可能性が高いので!!
 
 
話しかける人
に関して
私の経験上
オススメなのは
 
 
何事にも真剣な真面目

f:id:riri0704:20210724155546p:plain

なタイプと、
授業中
 
喋りすぎてよく怒られている

f:id:riri0704:20210724155603p:plain

 
タイプの人笑
 
前者に関しては、
 
常に落ち着いているし、
集団でいることが
少ないイメージなので
 
話しかけやすい!
後者に関しては、
 
タイミングを掴むのは
少し難しいけど
 
彼らのいいところは
 
誰でも快く受け入れる
 
  ところ!!!
 
しかも
新しいもの、新しい人が
好きなので
 
留学生の私たちに
興味を示してくれる
可能性は高い!!
 
=最後にFYI!=
(FYI: ご参考までに という意味です)
 
電子辞書を留学先に持っていく
 
と結構良い友達作りの
きっかけになりますよ!
 
なぜかアメリカ人に
電子辞書はウケる!!
 
ミニパソコンだと思っているらしく、
私にも検索させて~
 
と言って話かけてくれるし、
その後も継続して
ミニパソコンに興味を示してくれる!
 
ということで
今回は
 
授業中に友達を作るためのコツ
 
について
お伝えしました!
 
最後まで読んでいただき
ありがとうございました!