「自分には英語向いてないかも」と思っていたら読んでみてください〜

f:id:riri0704:20210726231144j:plain

学校のテストで悲惨な

点数しかとってこなかったから

苦手だわ

 

英語の先生が嫌いだったから

英語も嫌いになったわ

 

毎週の単語テストが

とにかく苦痛だった

 

何回も英語の勉強をしようと

決意したけど続かなかったわ

 

という方は、

 

これまで英語を学んできた環境が

悪かったからかもしれません。

 

スペルを間違ってはいけない

正しい文法ではないと減点

 

といった英語教育を

受けてきたから

英語が苦手な人が

いるんだと思います。

 

決して、

 

英語を必ず好きになれ!

 

とか

 

英語は話せると楽しいから

絶対に身につけるべき!!

 

といった

考えを押し付ける気はありませんが、

 

(興味のないことは

やらなくてもいいんじゃん?派なので笑)

 

もし、

少しでも

 

世界中に友達を作りたい!

外国人と英語で会話してみたい!

いつか海外に1人で行ってみたい!

f:id:riri0704:20210726231219j:plain

 

と思っている方は読んでみてください~

 

先ほどもお伝えしたように、

英語に苦手意識を持っている人は

 

生まれつきの才能、性格とかではなく、

 

これまでの環境が原因だった

 

可能性があります。

 

では、

 

どんな環境にいれば

どんな環境を作れば

 

英語を好きになれる

英語を話せるようになる

 

のか。

 

1つ目は

自分が苦痛にならないペースで

英語を勉強できる環境を工夫して作る

 

です。

 

単語テストが苦痛だったのは、

他にやることがあったのに、

それに時間を割かなければ

いけなかったからかもしれません。

 

これまで何度も

 

毎日1時間英語を勉強するぞ!

と決意しても続かなかったのは

 

自分のスケージュールとの

相談が不十分だったから

かもしれません。

 

辛かったら

絶対に続かないので、

 

1日3分でも5分でもいいので

続けられる環境を作る

f:id:riri0704:20210726231302j:plain

 

ことです。

 

トイレで

SNS語学アカウントの

投稿を見るだけでもいいし、

 

電車の中で、

歌詞表示付きの洋楽を

YouTubeで見るだけでもいいし、

 

寝る前に

絵本を見たり、

音読するだけでもいい!!

 

とにかく継続

 

できる環境を自分で作ってみる

ことだと思います!

 

1日3~5分に慣れてきたら、

10分、15分と

時間を伸ばしてもいいし、

 

私はもっと上目指すわ~

って方は、

オンライン英会話を

始めてみてもいいかもしれませんね!

f:id:riri0704:20210726231619j:plain

 

 

2つ目は

自発的に英語に触れるための環境を作る

 

です。

 

行ってみたい国がある人は、

その国の雰囲気を

再現してみるのもアリかもしれませんね!!

f:id:riri0704:20210726231335j:plain

 

人生で一度は絶対に話したい

ハリウッド女優がいる人は、

 

その人の写真を

部屋に飾ったり、

スマホのアイコンにしたり

 

あとは

学校の留学生クラブみたいなものに

積極的に顔を出すのも

すごいいいと思います!

 

実際私も何回か行きましたが、

 

行くまではだるいけど

行ってみると楽しすぎて

 

帰り道に

英語のリスニングしてるし

 

家着いたら

英語の本音読できた!

 

ってことがあったので

1度でいいのでやってみる価値は

あると思います!

 

たとえ1日3分、5分でも

 

今日は

勉強するの面倒くさいからいいや~

 

って思う日が来るはずです。

 

その時に、

このような

モチベーションを刺激してくれる

何かを持っておくことで、

 

継続して英語の勉強ができます。

 

 

という感じで今日は

終わりまーす!!