3度の留学を通して感じた、日本人がもっと取り入れるべき英語習得法

こんにちは~

りーごんです。

 

私はこれまでに、

小学生の頃にウィスコンシン州の小学校に、

高校生の頃にカリフォルニア州ワシントン州

留学に行きました。

 

f:id:riri0704:20210724225742j:plain

 

その中で、

「日本人はこうすれば

もっと英語が上手くなるはずなのに~」

 

と思ったことを今回はお伝えさせていただきます。

 

3度の留学を通して感じた、

日本人がもっと取り入れるべき英語習得法は...

 

『とにかく口に出す』

 

f:id:riri0704:20210724225649j:plain

です。

当たり前のことですが、

【本当にこれに尽きる】なと

思いました。

 

 

これは実際にあった経験に

基づきます。

 

留学していた

ワシントン州の高校に

 

漫画、アニメが大好きで

大学を卒業したら

 

日本で働きたい!

 

という目標を持っている

男の子(以下、Daniel笑)

がいました。

 

彼の日本語習得法は、

 

漫画やアニメ、

YouTubeから

 

学んだ単語やフレーズを

私に会うたびに叫ぶ

 

です笑

 

(廊下の向こうから

「センパーイ!お元気ですか?」

って感じで笑笑)

 

Danielと出会ったのは

10月ごろでした。

 

その時は

「センパーイ!」

「オゲンキデスカ?」

「ボクハ、ダニエルデス」

 

など本当に

簡単なワードのみでした。

 

しかし、

廊下の向こうからの雄叫びを

ほぼ毎日続けた結果、

 

f:id:riri0704:20210724225709j:plain

 

私が日本に帰国する直前の

6月には

 

「キノウ、カゾクデニホンリョウリ

タベタンダケド、マジオイシカッタ」

 

という私たち日本人と

同じレベルの日常会話

できるようになっていたんです!

 

日本語教室に通ったこともない、

勉強嫌いだから漫画以外の

活字を読まない

 

Daniel が日本語をそこまで

習得できたのは

 

私に日本語を聞いてもらうために

 

毎日一単語、一文でいいから覚えて

廊下の向こうから叫んだからなんです。

 

この経験から、

 

日本人は

学んだ英語、その他の外国語を

もっとアウトプット、

口に出すべきだと思いました。

 

 

インスタの投稿でみた

フレーズ、単語を、

 

市販のテキスト、

学校の教科書で

学んだ一文を、

 

スマホのメモ機能に

書き留めておいて、

口に出してみてください。

 

家族、友人がいる方は、

 

「What’s up?

って

元気?何してるの?

っていう意味なんだって~」

 

ぐらいでいいので

声に出してみてください笑

 

 

もし留学生の友達がいる、

オンライン英会話レッスンをやっている方は、

その機会をフルにフルに活用してください。

 

彼らの話を聞くのではなく、

あなたが積極的にその言語で

話してみてください!!

 

今日はこんな感じで、

アメリカに行って気づいた、

日本人がもっとやるべき英語習得法

についてお伝えしました!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました😊